トラマニア

チョコレート、猫、小学生の学習などなど。

そうかなあ?

親の所得で学力に差?「YES」が75%…読売調査

え〜!?
そうかなあ。お金持ちの子が学力が高く、
そうじゃないお家の子は学力が低いって思うの?

納得がいかないなあ。

しかも、この75%っていう数値の高さに驚き。
一体調査数はいくつなんでしょうか。
少なくとも、私はそうは思わないし、私と同じ思いの人も多いと
思うけどねえ。

確かに所得が多い家庭は、子どものためにかけられるお金は
多いと思う。
長男は5年生なので、やはり中学受験を意識している家庭、子どもが
多くなり、視野に入れている家庭ではみんな進学塾に入れている。
で、やはり老舗の坊ちゃんとか、1人息子さん&娘さんとか、
帰国子女とか、なんとなく裕福そうなご家庭が多い。
あくまでも私の周りですよ。
事実、進学塾でかかる費用は結構なものだと思うし。

でも…
塾に行けば、みんな頭がよくなるのかなあ?
っていうか、塾に行くようなお金のないお家(我が家もそうさ〜)の子は、
もう頭がよくならないっての?
なんだかな。なんでそう簡単に諦めるんでしょうね。
っつーかそれって親の怠慢では。
塾に行こうが行くまいが、最後は本人の努力だろうと思うけどな。
それと、親のサポート。お金のサポートではなく、ですよ。
お金を掛けなくても頭を良くする機会は結構あると思うけどなあ。

例えば、NHK教育テレビ。私はこの教育テレビが大好きです。
アレなんて、ためになる番組いっぱいやってますよ。
ビデオに録画すれば、何度でも見られますし。
テキストだって、安いし。

それから、やたらと子どもの英語学習に拘る人もいるけど、
あれだって、NHKラジオや教育テレビで充分だと思いますよ。
テキストだって揃ってますし。
小学5年生で『基礎英語』聴き始めて英検2級とか取る子だっているっていうし。
英語教室なしで、ですよ。
っつーか、英語よりまず、日本語でしょ。日本人なんだから。
最近、漢字読めない若者にはほんと呆れてるもの。
それから、こういうネットの書きこみでも
妙なギャル文字とか、ヘンなところで小文字使うのとか。
(例・『ぁたしゎ、』みたいなの)
ああいうのも、どうしたもんかなって思いますよ。

日本人が日本語読めない、書けない、使えない、はマズイでしょ。

とにかく、この調査結果は、納得がいかないなあ。



つぶやき | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<ドロステ パステルロール エキストラダーク72% | HOME | やっときた>>

この記事のコメント

まったくもって同感です。
というのも小・中・高と一度も塾にも行ったことがなく、学校と自主学習だけで早稲田大学に入った方のことを知ってるから。
成績が伸びないことを、学校の授業内容や塾のせいにしちゃったり、あるいはそのまったく逆の例を耳にしたりすることは多々ありますが・・やはり本人次第だと私も思いますね。
そりゃあ塾という勉強の場を利用するのも1つの学習の手段なんでしょうけど、結局は本人の努力が実を結ぶものだし、それに自分で知識を培うという方法もあることも忘れないで欲しいですよね。
2006-05-29 Mon 23:16 | URL | 怜奈 [ 編集]
確かにお金持ってる人の子はいろんな習い事してますね。あれで成績悪かったらホントの馬鹿だと思ってしまいます。言いすぎかな?失礼(笑)。
家はお金ないけど親子で頑張ってます。

私もNHK教育だいすき。
良く見てますよ。
だから受信料はちゃーんと払ってます(笑)。
家は払わないわけにはいかない位見てますもん。
2006-05-30 Tue 10:12 | URL | @おかん [ 編集]
■怜奈さん
そうですね。いくらお金かけたって、
本人の意思やその後の努力が結局ものを言うと思うのに、
所詮はお金、って考えちゃうのが信じられません。
人間はモノじゃないんですから。

■@おかんさん
あははは。本当にその通りだと思いますよ〜(笑)
@おかんさんは娘さんと一生懸命頑張って
おられて、すばらしいです。
私も見習わなくちゃ(すぐ手を抜くから。私)

うちも元を取れるくらい見てるなあ(笑)
休日の午前中なんて
NHKかNHK教育ばっかですもん。
不祥事が多いけど、頑張れ、NHK!ですね。

2006-05-31 Wed 09:57 | URL | 瑠奈 [ 編集]
こんにちは。
私も主人もその記事を読んで、納得がいきませんでした。
お金がある→塾に行かせる→頭がよくなる
っていうんじゃないですよね?
本当に本人の(それと親の)気持ち次第だと思います。
塾に行かせていても、本人にヤル気がなければ
頭はよくならないだろうし、
塾に行っていなくても、コツコツと自分で勉強して頭がよい子もいるわけだし、
親の収入によって成績が上下するわけじゃないんですよね!!
2006-05-31 Wed 09:58 | URL | zoo_mom [ 編集]
■zoo_momさん
そうそう。行けばいいってもんじゃないですよ。
本人のやる気と努力も+しなきゃ、
頭は良くならないですよね。
親の気持ち、確かにそれもそうですね。
塾に放りっぱなし、っていう人も
少なからずいそうですもんね。
でも、zoo_momさんや、他の私の知っている
塾にお子さんを入れてらっしゃる方は、
みなさん、努力を怠らないすばらしい方ばかり。
本当に頭が下がります。
収入の差で成績が云々って言ってる方は、
意地悪な言い方してしまうけど、
高収入な方への嫉妬?負け惜しみ?
に聞こえてしまいます。
負け犬、とか負け組とかって言葉がありますが、
努力もしないで他人を羨ましがってるだけの人は、
やっぱ負け犬、負け組なんじゃないでしょうかね。
ああ、すみません、過激な発言になってしまいました。(^▽^;)
2006-05-31 Wed 10:11 | URL | 瑠奈 [ 編集]
統計のマジック、ってあるから、、、

調査も記事も、
たぶん、この流れにもあるような、
論議を巻き起こしたいという意図が
あるのでは?

だってね、私だって、みなさんと基本は同じ考え方なのね。
でも、この調査方法でせまられたら、きっと
75%に入っちゃうんじゃないかな。

調査詳細をきびしーく、もういちど
みてみてね☆

週末、まったりお休み中のところ
いきなり家庭訪問されて、
別に調査に該当する子供なんか
うちにはいないってのに

延々と「伏線」になるような
教育関連の質問ぜめになって、
ちょっとつかれたときに

問題の質問が出てたら、
ふつーに「うん、やっぱり経済力よ」って答えちゃうと思う。
(参照URL 
ttp://www.
yomiuri.co.jp/
feature/fe6100/koumoku/20060528.htm
 お手数ですがhつけて、改行はとっくださいね☆)

調査母体が公立校に通う親とか
私立校に通う親限定とか、
教員対象とかにすると、また違う
回答が出そうだけど。
でも「学力と経済力に相関性ない」と
きっぱりと答えられる人が
過半数をこえることも、たぶんなさそうな
気がします(--;





2006-05-31 Wed 14:59 | URL | グレ☆ママ [ 編集]
■グレ☆ママ
今、ざっとリンク先を見てみたのですが、
質問数が結構多いですね(笑)
それに、調査人数は3000人なんですね。
そして、就学児や未就学児がいない
家庭がその中の65.5%。

…なーんだ、やっぱそうなんですね。
資料提供、ありがとうございます。

結局、外から見た印象で答えてる、
という事でしょうか。
我々とは背景が全然違う。

これはネタ投下のためなんですね〜。
だからマスコミって…(以下略)

でもまあ、こうしてブログでネタにするには
いいネタだから、いっか〜(笑)
2006-05-31 Wed 16:05 | URL | 瑠奈 [ 編集]
ネタ私も変なギャル文字が気持ち悪くて嫌いです。

>日本人が日本語読めない、書けない、使えない、はマズイでしょ。

まったくです!母国語をしっかり身につける事は
言語の学習では大切な事じゃないでしょうか。
綺麗な日本語をもっと伝えて残して欲しいです。

まあ英語をでも同じですよね。
お友達の外人さんなんですが、しっかりとしたアメリカ英会話で話してくれるので、解らなくても耳が一生懸命聞こうと努力します(笑)
スラングで会話する人とは、やっぱり違います。
英語にも敬語があるんですよね。
その敬語が、敬語って意味すらワカラナイ日本人ばかり。嘆かわしい。

記事のお話とずれちゃいました(*_ _)人ゴメンナサイ
2006-06-02 Fri 09:00 | URL | ルロア [ 編集]
■ルロアさん
やはり日本語でも英語でも、
教養のある人は、変な言葉を使いませんよね。
妙な言葉を好んで使うのは、大抵中身のない人です。
あの妙な小文字使いとか、ギャル文字ってのは
見た目が可愛いから、とかなんとか言ってるけど、読みにくいったらありゃしない。
どうして文字に可愛さを求めるのか。
スーパーのPOPだってもっと読みやすいっての。
いくら見た目が可愛く見えても、
誰にでも読めなければ、暗号と一緒。
ああ、もしかしたら、暗号のつもりでもあるのかな
(笑)
私のコメントも大分ずれてきてしまいました。
ごめんなさい(^▽^;)
2006-06-02 Fri 20:38 | URL | 瑠奈 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |