トラマニア

チョコレート、猫、小学生の学習などなど。

困った人たち

夕食の時、長男や次男から聞く学校での話には時々驚かされる。
それは、「立ち歩き」「休み時間が終わっても戻ってこない」
「キレると教室を飛び出し、スネまくって手がつけられなくなる」
という子がクラスに必ず1人はいる、という事がわかるから。

次男は3年生だから、まだ落ちつきのない子がいるのはわかる。
(でもなあ…もう3年生だから、とも思うけど)
驚くべきは長男の学年の5年生だ。
今だに立ち歩く子や、叱られるとスネて教室飛び出して、
どっか行ってしまう子がいるのだ。

長男が3年生の時。
叱られると、教室内暴れまくって、廊下に出て、
そこに掛かっているクラスの友達の体操着を
そこらじゅうにブチまけた女の子がいた。
その子は普段は大人しく、一見そんなことするような子には全く見えないらしい。
しかし、先生に注意されたり、叱られたりすると、いつも異常にブチキレる。
あまりヒドイので、校長先生や教頭先生まで止めに入ったこともあるらしい。
結局その子は4年生になったとき、どこかへ転校してしまった。

長男が4年生の時。
いつもフラフラしている男の子がいた。
ジっとしてられないようだ。
私が以前、学校に用があって行ったとき、授業中にもかかわらず、
廊下をフラフラしていた。
そのときのことを長男に話したら、
「ああ、○○ね。あいつ、いっつもフラフラ出歩いてるんだよ。」と
普通に言ったので、さらに驚いた。日常茶飯事らしい。
担任も苦労なさっていたらしい。
しかし、キレたり暴れたりはしない子だったので、まだいい方だと思う。

そして現在。
やはり叱られるとスネて暴れる子がいるそうだ。
どこかへ飛び出して、教室に戻らない。
先生と児童数名(なぜか長男もその中にいたらしい。)で
連れ戻しに行ったそうだが、かなり大変だったらしい。
「あいつ、オレの顔蹴りやがったんだぜ!」
長男は怒っていた。

叱られると、キレる、スネる、暴れる。
こういう子って、親に叱られたことがなかったのだろうか?

それから、妙な母子がいるのだ。長男のクラスに。これが頭痛い。
今回初めて同じクラスになったのだが、
母親はかなりの過保護。そして被害妄想的な思想の持ち主。
なんでも悪い方に受けとる。そして子の言う事を盲信している。
子の方は子の方で、嘘つきタイプ。やはり被害妄想的だし、
なんでも母親に告げ口する。自分に都合のいいように。

乱暴な言葉で話しかけたら、それは全てイジメだと思いこんだり、
(しかもそのあと母親が電話してきて「そういう言葉で話さないで」と
お願いするんだそうだ。)
誰も言ってないのに、勝手に悪口を言いふらされてると思っている。
そして悪いのはみんな他人。
自分たちは決して悪くないらしい。困ったもんだ。

ちょっと前になぜか電話がかかってきて、相談事を持ちこまれ、
大変困った(^▽^;)


まあ、とにかくかかわりたくないので、
長男にも口を酸っぱくして言っている。
「あの子には気を付けなさい」と。
でも、長男は言った。
「うん、わかってる。あいつ、変だもん。
人の言うこと、勝手に改造してチクるしさ。
みんなもそういうの知ってるよ。だから、大丈夫だよ。」

へえ、5年生ともなると、周りが見えてくるんですね。
ちょっと安心しました。

しかし、今出てきたメンバー、(キレまくりスネまくり小僧&一心同体母子)
6年生でも同じクラスなんですよね…
そしておそらく中学も一緒。
さすがに中学になるころには、少しはいい方に変化するのでしょうか。
ちょっと心配。





教育 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<あー疲れた | HOME | ここは、日本ですよね?>>

この記事のコメント

クラスに1人はいるみたいですね。
昨年、ムスメが小1の時に落ち着きがない・授業妨害する等々の生徒が3人もいました。寄せ集められたんじゃないか?と思うほどでした。
授業参観の時も他のクラスはスムーズに進行しているのに、家の子のクラスはガタガタでした。
先生にも問題はあったようです。
無駄に年だけ取ったのかと思われる先生でしたから・・・。(今年、その先生は辞職しましたけど。)
そうゆう子の親は参観にも来てないようでした。
どうしたものですかねぇ〜。
2006-05-24 Wed 09:13 | URL | @おかん [ 編集]
先程長々と書いたコメントを編集しなおしていたら誤って削除してしまいました!あぁ〜ドジ!!
またの機会にゆっくりとコメントさせてもらいますね。
ブログの引越しのお知らせのみですみません。
ゆるゆるとではありますが、続けていく予定ですのでどうぞよろしくお願いします。
お手数ですが、リンクの変更おねがいします。
2006-05-24 Wed 10:57 | URL | pinkrose [ 編集]
お恥ずかしい話ですが、かつて息子はよくキレる子どもでした。
クラスに1人はいる…それが息子だったかもしれません。

叱ると部屋にこもって暴れる。
反省より先に攻撃をする。
小学校へ入ってから見られるようになった行動に、悩んで迷ってばかりでした。
学校や周囲への発信よりも先に、家庭内でするべきことがたくさんあります。

元担任によれば、家庭で発散するのはみんな同じ。問題はないのだと言われました。
ガマンできずに周囲の状況など構わず、自分の感情に流されてしまう方がもっと大変なのだと言われて、少し気持ちが落ち着いたものでした。

2年生の途中からは落ち着いて来ていますが、過保護ではなく、しっかりと見守り続けなくては…ヾ(^-^;)
2006-05-24 Wed 11:54 | URL | パートシュフ [ 編集]
■@おかんさん
そうそう。なぜか親を見たことがないですね。
親も手を焼いているのかなあ?
でも、4年の時のフラフラする子のお母さんは
仕事をしていたけど、授業参観には必ずきていたし、懇談会にも出席なさってたし、
いつも周りにも気遣いを忘れない、いいお母さん
でした。
例え授業態度が悪くても、親御さんが努力なさっているお宅は、やはり子も段々落ちついて
きてるように思います。
元々その子だけは憎めない、いい子だったから。(フラフラすること以外は)
やはり子は親の鏡?

■pinkroseさん
お久しぶりです^^
ついに復活ですね♪
リンクは変更させていただきました。
また、よろしくお願いしま〜す^^

■パートシュフさん
パートシュフさんのブログを全部読みました
けど、パートシュフさんは、
いつもお子さんと向かい合って、
問題解決のために一所懸命努力なさっているの
が解ります。
それは、絶対他の保護者の方も感じているはず。
だから、「大変だなあ」とは思っても、
迷惑には思っていないと思います。
問題なのは、
親もほったらかしの場合。
どういうわけか、ヒドイな〜と思われるお子さん、
しかも高学年になっても落ちつかないお子さん
の場合、その親御さんで授業参観や懇談会
に来てる人って見たことないんです。
どうしてなんだろうなあ、と。

パートシュフさんの息子さんは、
いいお子さんじゃありませんか!
前にも書いてますが、4年の時にいた
フラフラ小僧のように
絶対憎めないお子さんだと思います。
やっぱり、親の子どもに対する意識が
どこかに現れてるような気がしてなりません。
2006-05-24 Wed 13:22 | URL | 瑠奈 [ 編集]
はじめまして!blogpeopleから着ました。
最近は、低学年のときは何ともなくて、記載されているような態度が高学年になってでてくる、というおこさんも多いのが実情だそうです。
低学年の間はまだ修正がきくのだそうですが、問題は、低学年のときはまだ本人が幼すぎていろんなことに反応せずにいるために回りも気づかずにすごし、高学年になっていろんなことが少しずつ分かってきて回りも自己主張する(当たり前の成長ですが)ので、適応できなくて「きれる」ということが生じるそうです。ですから「急にかわった」のではなく伏線があるのでしょうね。
わが子も高学年に差し掛かるので注意してみてあげなくては、と思っています。
それと・・・・。教育学の専門の知り合いの話によると、すわっていられないなどの行動は、家庭の問題ではなく発達障害のお子さんである場合が最近急激に増えているそうです。その場合、理解されず人知れず悩んでいるお母さんもいるようで、(先生だけが知っている場合もあります。)対応には専門的な知識も必要です。そういうお母さんに非難の目が向けられるだけにならないように、お母さん同士が協力し合えるといいですねv-238
追記:私もパートシュフさんのブログのファンです。彼女のようにいろんな人とうまく連携を図りながら子ども達を見守れるのが私の理想です♪

始めての書き込みで沢山書いてしまって、ごめんなさいね。今後ともよろしくおねがいします♪
2006-05-25 Thu 22:48 | URL | motif [ 編集]
■motifさん
はじめまして^^ コメントありがとうございます。
確かに周りからの冷たい目が気になって
懇談会に出られない、と言う親御さんも
いらっしゃるんだろうと思います。
特に3年の時の体操服ぶちまけの子
なんてそうかもしれません。かなり
いろいろやってくれて、保護者の中でも
知らない人はいないくらいでしたから。
でも、確かに辛いかもしれないけど
勇気を出していろいろ悩んでいることを
懇談会などの機会にお話してくれたなら、
他の親だって理解すると思うんです。
それが残念でしたね。

私達が一方的に「困った子ね〜」と
見てしまうのもいけないのかもしれませんが
お話してくれれば、「そうか、大変だね。
応援しますよ」って気になるものです。
勝手に「あの子って障害があるのかしら?」
って思うのも失礼な気もしますし。

私としては、
勇気を出して、お話して欲しいな。
(話してくださる方もいらっしゃいます)
そして、そういう機会を増やして欲しい。
また、担任の先生もお互いの親が
相互理解できるように計らって欲しい。
そう思いますね。
そのためのPTAだと思うので。

また遊びに来て下さい^^
よろしくお願いします。
2006-05-26 Fri 17:14 | URL | 瑠奈 [ 編集]
>瑠奈さん

どうもありがとうございます。
もう少し落ち着いた子育てができないものか、
悩みは尽きません。
でも、自身の反省と気持ちの整理の為に始めたブログが、
こうして瑠奈さんともめぐり合わせてくれました。
瑠奈さんの文章には、相手への思いやりと
ご自身のしっかりとした考え、そして何より
愛情溢れる、まっすぐな気持ちが見えてきます。

>motifさん
こちらでお会いするとは、うれしいですヾ(@^▽^@)ノ ワーイ
ブログを通じて、みなさんからいただく言葉に
随分と元気をもらって、励まされています。
やっぱり周りの方に助けられているんだ、と思わずにはいられませんね。
お忙しいようですが、またこちらでも、
いろいろなお話をしましょうね。
2006-05-26 Fri 23:17 | URL | パートシュフ [ 編集]
■パートシュフさん
そんな風におっしゃっていただいて、
大変光栄です。っていうか照れます(笑)
これからもいろいろお話しましょう!
2006-05-28 Sun 21:36 | URL | 瑠奈 [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |